★リサイタルのチケットお申込はこちら★click!

今年も1年ありがとうございました。2022年振り返り

2022年もとうとう最後の日になりました!
今年も1年、ありがとうございました。

昨年、2021年のまとめ記事を書いたのですが、あとから読むと結構面白かったので
今年も書きたいと思います!
どうぞお付き合いください💕

目次

2022年振り返り♩音楽活動編

2021年に比べると、ずいぶん生演奏の機会が増えたように感じます。

去年の振り返りブログを見ていると、1年を通してたくさん配信コンサートをやっていたようですが
今年は逆に、ほとんどがリアルな演奏活動でした。

演奏の機会だけでなく、講習会が戻ってきたのも大きいですね!
今年は、講習会的なイベントには全部で4回参加!

写真は全部は選べないけど😂

共演していただいた方は本当にありがとうございました!
今年、共演が叶わなかった方は来年はぜひと思っております…!

Youtubeチャンネルについて

Youtubeチャンネル、2021年に1,000人を達成していました。

そして2022年末現在は、2,800となっております!

見ていただいた方、本当にありがとうございました。
Youtubeに関してはまだまだ試行錯誤中。
去年ほどは、更新できなかった気がするので、来年はもう少し頑張りたいなと思います👏

2022年振り返り プライベート編

今年特に変化があったこと、印象に残ったこと4つ!

1.旅行

今年は、本当にたくさん旅行しました!!

ずっと我慢してたからいいよね!笑
全国旅行支援もあったりして、その恩恵を受けてかなりお得に旅をしました。
東京2回、石川2回、島根、長野、城崎温泉…という感じかな~?
その一部を紹介!

👇夏に行った島根
2泊3日で、玉造温泉、松江、出雲を観光🚙やっぱり海鮮が最高で、特に日御碕で食べた海鮮丼に感動。

この頃SNSしばらく離れていてどこにも載せてなかったと思うので、初めて写真載せます~

・10月には城崎温泉へ♨
JRの「サイコロきっぷ」というイベントで、城崎温泉が当たったので行ってきた!
城崎だけでなく、香住にも行ってみたけど(兵庫県の日本海側)天気がめちゃくちゃ良くて、海の綺麗さに感動。
外湯はもちろん、貸切の温泉、足湯など、とにかくお風呂を楽しんで、もちろん旅館のご飯も堪能🤤

👇こちらは11月に行った長野
3泊4日で松本~安曇野に滞在♩
この旅行もすごく天候に恵まれ✨自然の中でゆっくりして、帰りにアルタスの工場も見る事ができてよかった☺
ものすごくエネルギーチャージできた4日間🍁

👇その1週間後に石川県の山代温泉&金沢へ♩お墓参り兼ねて旅行!
ちょうどカニの美味しい季節で、近江町市場は人も多くて大盛り上がりでした🐡
1か月間しか獲れない香箱ガニや、地元グルメの鴨の治部煮などを堪能🤤

そして12月は、東京でライブ配信♩(くわしくはブログに書いてます)などなど、特に2022年後半はよく旅行したなぁ♩

旅行が大好きなので、それができたのは本当に嬉しい。でもそろそろ海外にも行きたいぞ!

2.断捨離

ものを捨てるのが苦手だった私ですが(こちらの記事参照
今年の3月から急に断捨離ブームきました!笑

今はポンポン物を手放しています。

これは長くなるしまたブログに改めて書きたいな~と思うけどとりあえずここにも書くか…。

断捨離してみたいけどなかなかできないって人は、まずスマホの中身からがオススメかも!(電話帳、アプリなど)

私は400件近くあった連絡先が30件ほどになりましたw
アプリは、もし必要になったら再インストールしたらいいしね。連絡先は…本当に必要になったらその時誰かに聞けばいいし、今の時代SNSがあるしね。

画面がスッキリすると、いかにいらない物を見てたということに気づく。。

その後は引き出し1つから取り組んでみる。綺麗に整頓された引き出しは、見るたびにテンションが上がる!

スッキリする快感を味わったらもうしめたもの!ものを手放すが楽しくて楽しくて…。
いかに自分が不要なものをため込んでいたかを思い知ることで、無駄な買い物も減ります。

空間はできるし、お金のつかいどころもすごく考えるようになった。
断捨離するとお金がたまると言われているけど、そういうことかーと思った💡

絶対捨てる事はない!と思っていた、実家にある、今まで友達から貰ったたくさんの手紙も躊躇することなく処分しました✊

他にも服やら雑貨やら、少しずつ手放して、心も体も身軽になった感じ☺

物の手放し方は順番が大事なので、有名な「こんまりさん」の本を読んで勉強することをおすすめします🎶

3.料理と健康面

ある意味自分が今年一番変化したのはココかもしれない。

去年はお菓子作りにハマってたみたいだけど、今年はあんまりお菓子作らずで

その代わり、今年の後半くらいから料理のレッスンを受けはじめて、自分の中で食に対する意識がガラリと変化した1年でもありました。

小麦粉ではなく、米粉を使った食パンや肉まん。
そして乳製品、、肉魚卵など、つまり動物性のものを使わない料理。

いわゆるグルテンフリーとか、マクロビオティックといわれるものですね。
もちろん私は肉も魚も卵も大好きなので、全然食べるのですが
そういうものを使わずでも美味しい料理が作れるって良いなぁと思ったのがきっかけ💡

動物性のものを摂らない代わりに、何をどう食べるか?とか工夫すれば栄養面は特に問題なし。
何が良いかって、食費がだいぶ減るし、身体が本当にラク!!だから私には合ってるんだと思います。

ひどい時は週4日頭痛がしていたくらい、頭痛持ちだったのに今は月1、2回あるか?ないか?くらいだし

入眠するのも2時間は普通にかかっていたけど、今は多分15分くらいで眠りにつけている。そして朝はスッキリ目覚められる。

1番悩んでいたPMSと生理痛は、1番改善が難しかったけど最近やっと軽くなったんです。
PMSと生理痛があると何が大変って、月の半分くらいは「体調不良&メンタル不良」になっちゃうんですよね。
それが軽くなる、あるいは無くなるとなると、今までの倍は本領発揮できるってこと。笑

こうやって書くと「ホントに??それだけで?」って思われるかもしれないけど
ちょっと、自分でもびっくりしているんです。笑

PMSとかに関してはここ2か月でやっと良くなってきたので、本当に改善されたのか…?主な結果は来年に期待!!

とにかく、年々健康になっていってるなぁと実感しております。
もちろん、マクロビやグルテンフリーだけを実践したから変わった、とかではないと思います。

健康面に関しては本当にいっろいろ試行錯誤したから、コレだ!という方法が言えるわけではないですが、変えて一番早く結果に出たのは食べ物かも。

だから何を食べるかってのは本当に大きいと思う。

調味料も、なるべく自然のものに替えたし、土鍋でお米を炊くようにしたり、添加物は今まで以上に気を付けたり、色々試していってます。
やっぱり、人間は食べ物で出来ているんだと思いました。

おうちでは頑張って料理して、外食するときは思いっきり食べたいものを食べるって感じの生活にしています。
あ、でもおうちで我慢しているってわけではないんですけどね!年々料理も美味しくなっているし、楽しみながら作っています💓

フルート演奏も、健康な身体やメンタルありきなので、ここは来年以降もしっかり整えていこうと思います🌟

4.エンタメと推し

これは書くか迷ったけど、変化という意味では残しておくべきかなと思って…

今年は去年ほどゲームをしなかったなぁ 新しいポケモンのソフトやってるけど・笑

その代わり?!なんかすごくテレビ番組を見るようになりました!(ほぼ録画か見逃し配信だけど)
特にコロナ罹患中は、どれだけテレビ、特にバラエティー番組に助けられたか…!!

テレビだけでなく、Youtubeもですね!

好きな番組見ると、落ち込んだ時には元気をもらえるし、日々の楽しみが増えた感じ。

そんなこんなで、色々番組を見るなかでついに『推し』ができました。笑
それは追々話したいとおもいます笑
推しがいるって、楽しみが増えるし本当に幸せだなぁということを初めて実感できた1年でした🌈

2022年まとめ

そんな感じで…見た目や外からは、何も変わっていないかもしれないけど

結構自分の考え方や物の見方など、内面では大きく変わったと実感できた1年でした。

ただ、やっぱり大きく変化する前はズコーンと落ち込んだ事もあった1年でしたね。

世界情勢もそうですが、身の回りも「意味が分からない!なんでこんな事起きるの!」って感じで衝撃を受ける事があったりだとか。

でも、結果的に今こうやって前向きに生きていられるのは、そんな出来事のお陰だと思えているんで感謝です。

去年ほど悩むことも減った…というか、立ち直りが早くなったと思う!

起こる事の全てに意味があると思っているし、そこから何を学ぶべきなのかってことはいつも考えています。

そうすれば道が開けてきた。

やっと生きやすくなったなぁと思っている。

もちろんまだまだ成長途中ですが(フルートも!)。

全ては周りの方々のおかげです。🥲

やっぱり周りの方が元気でいてくれて、支えて下さるから

自分が今こうやって元気に活動できているのは

間違いありません!

なにかと効率やスピードが求められる時代ではありますが、

遠回りしたとしても不器用ながらに一生懸命生きて、自分にしかできない生き方をしていきたいな👐

家事も仕事も練習も、”雑にこなせばただの雑用。丁寧にこなせば、それが人生になる”

って何かの本に書いていました。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします🎀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次