Youtubeにて演奏動画配信中☆click!

SNSとブログ

先日、とってもお久しぶりな方からご連絡がありました。
私がまだ駆け出しの頃すごくお世話になった方です。

私のホームページをご覧くださったようで、「とても柔らかい文章がいいですね」とおっしゃってくださいました。
自分では全くそのような意識はしておらず驚いたのですが、そう言ってもらえて嬉しかったです!

基本的にこちらのブログではお知らせや演奏記録を中心に書いていますが、もう少しコロナ禍の時のように
それ以外のことも発信してみようかなぁと考え中です。

ブログを読むのが好きな理由

ところで、私はブログを「書く」のはそこまで得意ではないですが、「人のを読む」のは、かなり好きな方だと思います。
本人には言わないけど、音楽関係だけではなくて、飲食店やモデルさん、フリーランスの方のブログをブックマークして時々読みにいっています。
(「ブログ」という名前のブックマークフォルダがいくつもあるくらい!)

これだけSNSが充実している世の中で、ブログの方がよく見る、というのは少数派かもしれません…

けれど、X(旧twitter)と違って文字制限がないのと
instagramと違って写真を入れるタイミングも自由なので

本当にその人らしさが出るのが、ブログかなと思っております。

SNSに制限されること

私自身、Xに呟く時は文字数が気になるので、なるべく簡潔に、そして語尾や句読点も小限にしなきゃ…といつも思っています。それが窮屈で、結局投稿をやめたりもします。
instagramは写真のサイズ調整が難しいです(どうにかならんのかな…)

キャンバスの大きさが、SNSとブログでは圧倒的に違いますね。
だからよりその人らしさが出るんだと思います。

で、私はいつもその人の深いところを知りたいと思うタイプなので(こわい?w)
そういう意味でもブログを読むのが好きなんだと。

それにXやinstargamはフォローしていたら勝手に人の投稿がズラーって出ますからね。
ブログは、自分で「読みにいく」のでその辺も全然違いますね。

ただ、「いいね」やコメント機能があるのでコミュニケーションをとりたいなら断然SNSだと思います。

私が誰かのブログをよくひっそり読みに行っているように、このブログもひっそり誰かに読まれてたりするのかな?

読んでるよーという方がいらっしゃったら、また機会があればこっそり教えてください😀

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次